とよだの腹

肩書をなくす前にした事 ②-2 車
車は大好きである。
公共交通機関と違って 自分の判断だけで「好きな時間に」「右にでも左にでも」行ける。

若い時 よくフッと旅に出ていた
カーナビも一般的でない頃で 道路地図と頭の中の日本地図だけで気分次第でハンドルを切っておった
47都道府県は30歳くらいのころ制覇できた。

一番怖かったのは 真夜中の八郎潟干拓地(秋田) 道に灯りがない 行けども行けども田んぼばかり
北へ向かっているやら南に向かっているやら 磁石もないので全くの迷路状態
道端で車中泊もできず うっすらと街灯りが見えたときは涙が出た。

それ以上に怖かったのが津軽平野で体験した「地吹雪」
360°真っ白の視界ゼロ 川沿いの道でうっすらと谷底に路線バスが転落したのを見たときに(事実です)
あぁ ここで人生終わるのかも知らん と覚悟を決めた。   まだ生きとるが。



錦糸町に移るときに マンションの駐車料金が38,000円/月 ときいて
思わずそのときの部下に愛車をあげてしまったので 買い直さねばならない。
 失敗したな と思ったのは、車をやったことではなく自動車保険を解約しちまったこと
 あぁ 一時中断で継続の権利だけ残しておけば良かった。
 おかげで一番低い等級でまた入りなおさねばならなかった。
 カネに頓着しない このいい加減な性格を このときほど悔やんだことはない。

長距離を走るので 車中泊が出来て 燃費のいい車 を探した。
ホンダの「フリードスパイク」が車中泊専用車として売り出していたが
なんせ売り出したばっかりで中古車が高い!
 ( ん? 風太郎生活に「新車」の文字はない!!!)
「エスティマ ハイブリッド」に狙いを絞ったが、今の部下君からストップがかかる。

「ダメですよ 天井が低い」
オイラに合うのは「VOXY」それも「ネッツ」で買え と、のたまう。
確かになぁトヨタの車はトヨタで買うのが一番だよなぁ
少々高かろうがブツに間違いはなかろう
なにより20年に渡ってオイラの性格を熟知している後輩の言葉に従うのが良かろう

ネッツ葛西で ばんばひろふみ によく似た いかにも誠意の塊のような方と出会い購入する
2万4千㌔しか走ってなくて100万円  いいじゃないか
彼を全面的に信頼し自動車保険からなんから全部託すことにする。

このVOXYが後に あの震災の日 大活躍(大 足引っ張り)することになるとは
その時は思いもしなかった・・・。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/6-44154acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





