とよだの腹

これでいいのだ
タイトルはねぇ・・・

かの天才 故赤塚不二夫氏 が バカボンのパパに言わせた名言中の名言にさせていただいた

  いや 深いお言葉です


氏のお言葉の中に あぁそうだよねぇ と、いうのが いくつかあってね

「自分が最低だと思えばいいんだよ。自分が一番バカだと思えばいいんだよ。そうすりゃ、みんなの言うことがスーっと頭に入ってくんだよ。」

って言う言葉なんてなぁ、  以前紹介したけど 死んだオヤジの言葉で
  「今 運転してる人の中で自分が一番下手だと思っている」
に通じる言葉だと思った



オイラ 54年間生きててね  自分のことを「たいしたことないヤツだなぁ」と思う反面
「神様に凄い能力もらったなぁ・・・」 と、自画自賛することもある

神様にはふたつの凄い能力を頂戴した
ひとつは
出会う方々の“才能”を パッと見抜けられる」能力
これは老若男女・貴賎・地位権力の有る無し・美醜 関係なしだな

そしてもうひとつは
「その才能に 素直に“憧れられる”」能力
悔しいとか憎たらしいとかないな 敵とか味方とかもない
部下の能力に素直に憧れちまう上司・・・ちゅうのも頼りなかったかも知らんが・・・ すまないね




若い頃から管理職をさせてもらった 
社長にもならせてもらった
学生の頃は 生徒会長とかしてた 
権力の魔力 というものに触れながら生きてきた

権力とは何か その問いには自分なりのシンプルな答えがある
  権力とは責任である
リーダー足り得る唯一の条件 それは
  その(権力の及ぶ)組織の構成員のために死ねること(自己犠牲が払えること) 


リーダーになった時 嬉しかったのは 部下の責任が取れることだった
自分の責任の範囲内で 憧れの才能を発揮してもらえる その権限(権力)を手にしたことだった

こりゃ魔力 いや淫靡・甘美な誘惑でね




何を綺麗事を・・・!!  と、蔑まれんように
人それぞれに性癖・フェチってあるもんでね
どM・・・? おぅ甘んじて受けようじゃねぇか
人の価値観は人それぞれである



   これで いいのだ !

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/71-67b19687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





