とよだの腹
クライマックス
人生にはいろんな局面があってね
生誕・入学・卒業・就職・退職・結婚・(離婚)・逝去 
初恋・失恋・得恋(?)・出産・家族の死・子供の成長・・・・・

それぞれにプラスの結末もマイナスの結末もある あるが、プラスだろうがマイナスだろうが
その局面を経験できたっていうことこそが人生の醍醐味でね
怖がって経験しなければ 人生の醍醐味・悦びを損したことになる
恋をしたから失恋できたんだし、試験を受けたから不合格の悲しみを味わえたし
親に産んでいただけたからこそ肉親の死に立ち会える

失敗できたっていう経験は 失敗できなかったって人生より どれだけ豊かなものなんだろうね

このブログを読んでくださってる皆さんも どうせあと何年か何十年かしたら死んじまうんだしね
プラスだろうがマイナスだろうが 人生の「絶対値」が大きい方が豊かな人生だと思うよ
最後の足し算はプラスマイナスゼロで終わっちまうんだからね



・・・と、哲学的な前振りのあと本題に入る

クライマックスとは 人生の局面のひとつ 今回の「退職」におけるクライマックスだ
ハローワークとか失業保険っちゅうタイトルにしようかとも思ったが
ヤフーとかグーグルで検索されそうだったので あえて避けた 
かような方々に読んで貰おうというブログではない

ハローワークとの闘い これこそが今回のクライマックスと心してきた
雇用保険料は払っとったしな もらう権利はあるんだが・・・
働きたいのに働けない って方が多い世の中で 趣味で辞めちまったような男が貰っていいのかな・・・
そういう後ろめたさがある
カネがあまり好きではない・・・という歪んだ性癖もある
また受給の条件 「働こうと言う意欲があること」 こいつがちょいと引っかかる

ただ以前も書いたが オイラが退職を促してきた多くの方々 彼らへの責任の取りようとして
オイラもハローワークに失業者としておもむき 同じ思いをしなければ との自分なりのケツの拭き方がある



  勝手に辞めたので 受給日数は150日 待機期間3ヶ月 貰えるのは退職後一年以内・・・
  逆算すると7月中に手続きをしなければケツが切れる
  いよいよ動かねばならん



昨日は失業認定をしてもらうために伺った

かなり待った

「251番の方」

5人くらいの担当の方の中で一番年配の女性に呼ばれた
席に着くと少し咳き込んでいらっしゃる
  風邪ですか? 暑いですからねぇ 大丈夫ですか?   ・・・声を掛けた
人と人の出会いなんて最初の数秒で決まっちまうこともよくあるものでね
オイラの言葉に彼女はニッコリと笑い返してくれた
さすが川口の女子力
なにか二人の間がフッと軽くなった
  あらあら もったいない その若さで何故辞めたの?
  いえ 会社でやるべきことは もうやれたので いつまでも席を暖めずに 若い方に譲ろうと思いまして
それから離職票を見ながら彼女が話し出す
  もっと早く来ればよかったのに・・・ 最後少し切れちゃうかもしれませんよ
  えっ? 3ヶ月待機の150日間でしょ
  いえいえ 自己都合じゃなく会社都合にしてあるから本当は330日もらえるのよ
  会社都合・・・? 辞めたつもりだったのに「クビ」だったんですか?

何が起きてるんだろう と、???のオイラに 
会社が書いてくれたこと そして彼女が言ってくれた一言がとっても暖かかった



  とよださん 会社はね クビにされたわけじゃありませんよ この資料の書き方はね・・・

    自由になりたがっている貴方をね   送り出してくれたんですよ  
  

スポンサーサイト

コメント
元気そうですね!!
お久し振りです。分かりますか?とよださんに体系が似た弟分です。とよださん在職中は色々とお世話になりました。関西のKさんよりブログの存在を聞き、早速拝見させて頂きました。とよださんの声が聞こえてきそうな臨場感たっぷりの文章で大変楽しく読ませて頂いております。これからの『旅日記』(特に北海道編)を楽しみにしております。私も含め”デブ”には辛い季節がまだまだ続きます。水分・塩分をしっかり補給し(熱中症で倒れた時は大変失礼致しました・・・)厳しい夏場を乗り切りましょう。
[2011/07/17 22:11] URL | 東関東『とよだの弟』 #ZD.k9o/I [ 編集 ]

Re: 元気そうですね!!
> お久し振りです。分かりますか?とよださんに体系が似た弟分です。とよださん在職中は色々とお世話になりました。関西のKさんよりブログの存在を聞き、早速拝見させて頂きました。とよださんの声が聞こえてきそうな臨場感たっぷりの文章で大変楽しく読ませて頂いております。これからの『旅日記』(特に北海道編)を楽しみにしております。私も含め”デブ”には辛い季節がまだまだ続きます。水分・塩分をしっかり補給し(熱中症で倒れた時は大変失礼致しました・・・)厳しい夏場を乗り切りましょう。


>>とよだの弟 殿

コメント有難うね
返信が遅くなりすみません
「体系」が似た弟分ですか・・・? はて誰でしょう 東関東にはたくさんいるんでねぇ
「体型」が似た弟分なら S君という いい男がいるんですが・・・ ハハハ いや すまない

こんな駄文でも 読んでくださっている方がおられるって有難い限りです 嬉しいなぁ
コメントいただけるとワクワクします
お互い“デブ”には厳しい季節ですが なんとか乗り越えんとね
昨日はなでしこに感激した後 温泉にでも行こうと外に出たのですが
暑さと寝不足で頭がクラクラしてしまい 一日ひっくり返っておりました いかんなぁ
貴君も お身体ご自愛のほど ね

いや コメント 本当にありがとう
[2011/07/19 06:59] URL | とよだ #- [ 編集 ]

K社長から近況報告あり
K社長より「とよだは、体重が3キロ増加したらしい。」という近況報告とともにブログの紹介があったのでのぞいてみました。0.1tクラスの体重を誇る?とよださんにしてみれば、3キロは誤差の範囲だよね(笑)
元気そうでなによりです。なかなか飲み会を企画できずにいますが、やる時は案内しますので、また、よろしく。
[2011/07/19 14:04] URL | ヤマコー #- [ 編集 ]

Re: K社長から近況報告あり
> K社長より「とよだは、体重が3キロ増加したらしい。」という近況報告とともにブログの紹介があったのでのぞいてみました。0.1tクラスの体重を誇る?とよださんにしてみれば、3キロは誤差の範囲だよね(笑)
> 元気そうでなによりです。なかなか飲み会を企画できずにいますが、やる時は案内しますので、また、よろしく。


>>ヤマコー殿

コメント有難うね
そうなんですわ 先日K社長が弊宅の体重計を発見してくれて計ったら107.9㌔あってね
この「ぬるま湯生活」の威力を垣間見たんですがね
どうも床が歪んでいたか 久しぶりで勘が戻ってなかったか 正常値ではなかったようで
最近ちゃんと計ると105.0㌔とBEST体重を維持しておりました

読んでくれてたんですね 有難う 嬉しいなぁ
そりゃ観客が多いほうが張り合いが出ますんでね 是非いろんな方に話してくださいや
「○○について書け」とかリクエストがあれば喜んで書きますがね

涼しくなったら飲み会企画してください
[2011/07/19 16:19] URL | とよだ #- [ 編集 ]

おはようっす!
とよださん、自由な暮らしを満喫していますね!
このブログ、飄々とした語り口がまさにとよださんのイメージで、まるで目の前にいて語っているようですね。
特に、高知の旅は、笑いながら読ませていただきました !(^^)!
やーまださんは、とてもいい人ですね!!
私は特に、『うら』のとよださんが好きです。
うらとよの今後の活躍に大いに期待しています!
たまにはスカイツリーに遊びに来てください。
昔の仲間たちと一緒に歓迎いたしますよ!

~このところ涼しいのでご機嫌であろうとよださんへ~
[2011/07/23 07:48] URL | 関西のKさんの後任 #- [ 編集 ]


>>関西のKさんの後任どの

コメントありがとう
昨日は温泉+マッサージという お大尽さまの一日を過ごしておりました故返信が遅れました。申し訳ない。今後は“返事は24時間以内”をルールにいたしますのでお許しを。

そうですか 『うらとよだ』 ねぇ
小生「外」「内」と言う表現を使っていましたが「うら」の方が分かりやすくていいなぁ
今後「うら」の表記を使わせていただきます
[2011/07/24 14:36] URL | とよだ #- [ 編集 ]

ごぶさたしてます。
[色:009900]ABちゃんからこのブログの存在を聞きました。お元気そうでなによりです。
3年前、道を見失いかけて相談に乗ってもらったのに、まさか先に退職されるとは~。その節は、ありがとうございました。そしておひるごはんごちそうさまでした。

冬の鍋会はお会いできず残念でしたが、また企画しますね。今度は来てください。
これからも面白くてときどき泣かせるブログ、楽しみにしてます。
[2011/07/29 23:28] URL | MMサイズ #.4UhCh.E [ 編集 ]

Re: ごぶさたしてます。
>>MMサイズどの

すみません 今回初めて 差出人の方が誰なのか迷っております
キーワードは「MMサイズ」「ABちゃん」「相談」「おひる」「鍋会」
・・・
「相談」「おひる」「鍋会」は対象者が多すぎてねぇ・・・
「ABちゃん」はイニシャルではないですね
「MMサイズ」はイニシャルですね
で、あれば 昭和62年から仲良くさせていただいている貴女でしょうか ね

違っていたら怒りの返信をください
合っていても「何故 すぐ分からん」とお怒りでしょうから返信ください
[2011/07/30 21:41] URL | とよだ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/31 19:39] | # [ 編集 ]

Re: 謎の人物より
はい 失礼しました MMサイズさん
当たりですね よかったぁ
今後ともよろしくご愛読ください
親しい方々へもお伝えいただければ幸いです
[2011/07/31 20:57] URL | とよだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/74-cfc7456c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム