とよだの腹

性悪説
圧倒的にね 「人間」 が好きである

だって そうであろう 地球の年齢が50億年か 太陽系の寿命が100億年か知らんが
気の遠くなるような時間の流れの中で せいぜい80年くらいしか生きない我々である 頑張って100年か
太陽系の一生を「1年」に置き換えると 我々の一生は せいぜい0.3秒くらいのもんである
中国4000年の歴史とか言っても せいぜい12秒か・・・  西暦は2011年・・・6秒か・・・

  見つめ合って kissでもしたら そこで終わりである

悠久の宇宙の時の流れの中で 四季の移ろいを知るわけでなく 笑顔と涙のワケを知る暇(いとま)もなく
かすかに唇を重ねただけで 我々の一生は終わってしまう

  そんな一瞬を共有している方々・・・           愛しいではないか





とか言っていると 「とよださんは性善説の権化のようなヒトですね」 などと言われるが 冗談ではない!
オイラは ガチガチの性悪説論者である

  「人間は煩悩の塊である   だから   それを受け入れるところから始めよう」

これが オイラの根本思想 心の底辺に流れている哲学である
申し訳ないが 皆さんのことを(自分自身のことも)100点だと思ったことは一度もない
人間とは0点が基準点だと思っている
95点の方に対して マイナス5点のことを叱責するより
5点取った方の プラス5点の素晴しさに感激して憧れる 
(無論95点の方に対しては プラス95点の神業に気が狂わんばかりに感動する)

基本的になぁ 「性善説」って減点法だし 「性悪説」って加点法だ
最悪の0点の相手を愛せたら また相手の0点の部分をも受け入れられたら あとは加点されるだけだからなぁ 
これ以上の人生の幸福はない





   「じゃぁ おまえは 自分を殺そうとするヤツをも愛せるのか?」   とか聞かれたら・・・


    ハハハ・・・すまんなぁ オイラこそ煩悩者の代表でなぁ
    まぁ嫌いなヤツを無くすより 好きなヤツを増やしていけば 69億人くらい好きになった段階で
    一巡して好きになってんじゃネェかなぁ

コメント
なるほど
とよださんらしい視点ですね!
私なんか、即、性善説だと宣言しちゃいます。
加点方式というのはおもしろいですね!
でも、0からスタートというのはちとキツいかも…
性善説も性悪説も100点からスタートして、上限下限なしってのはいかがでしょうか?
[2011/08/21 12:44] URL | 後K者 #- [ 編集 ]

そうですねぇ
>> 後K者 どの

上限下限なしの100点スタート って まさしく貴兄の優しさですね
素晴しいリーダー感だと思いますよ

いや 小生の中に 人間に対しての思いの強い ハードルの高い自分と
とにかく人間が好きで好きでたまらないハードルのない自分と 両方いるんでね
性悪説+加点方式 は、そのふたつを満たすものなんですが 
まだ「哲学」まで昇華しきれていません
今 せっかく時間がゆっくりあるんで ひとつまとめてみようかな と思ってるところです
そこで出てきたものを「小説のテーマにしよう」が退職した邪心なんです

また助言くださいね

[2011/08/22 00:07] URL | とよだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://to06002.blog129.fc2.com/tb.php/95-4bfa182f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とよだ

Author:とよだ
いいや 
ダイエットなんぞ 始めてはいない!



来訪者



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



フリーエリア



検索フォーム





